bbz

_
previous | next | edit
1: 2007/03/11(Sat) 22:40
大久保駅前にある店から東新宿まで歩いた。どれくらい距離があるのだろうと思って歩数を数えると、駅のホームまで1600歩くらいだった。さて私の一歩は何センチくらいなのだろう。
そして帰りに駅から家までの歩数を数えてみた。途中でわからなくなったが3050歩くらい。そしてその距離は2.6Kmであることがわかっている。ということは大久保から東新宿までの距離は1300メートルくらいということになる。そして私の一歩は85センチ。

なんでこんなことをしたのか。
その店に行く時に上野方面へ行く山手線を見上げるととても混んでいて、とても乗る気になれなかった。
人と会いたくない。電車に乗るのを会うとはいわないが、至近距離に人がいるのが、人と一緒に移動するのがいやだった。
歩いてすれ違ったり追い抜いたり抜かれたりするのならかまわない。そういう時は私も人の顔やケツや背中などをじろじろ見る。
しかし電車は、いやだった。

大江戸線は空いているのでこういう時はいい。
最近は新大久保を使う事が多いのであまり乗らないのだが、久しぶりに乗って、ひどい地下鉄だと思った。
まず、うるさい。耳栓をしないと乗れない。
次に、狭い。向かい合った人が足を組んだらつま先が触れそうなくらいだ。
そして振動がひどい。体にビリビリと来る。
そしてやたらと地下深くにあって延々とエスカレーターで下っていく。
歌舞伎町から上野まで16分なのは便利だと思ったのだが、
最近はすっかり乗らない。料金も210円でJRより50円くらい高い。
2: 2007/03/12(Sun) 23:06
仕事が暇だったので大江戸線に不満を持っている人を探してみた。いるいる。
ついでに大江戸線はリニアモーターカーであることも知った。
ただしレールと車輪はあるが動力源だけがリニアモーターである。昔本で見たような中に浮くリニアモーターカーではなくて。
3: 2007/03/13(Tue) 19:31
こないだ渋谷から新宿まで歩いた。
金曜の夜、終電間近で山手線がはちきれそうになっていて、
耐え切れず渋谷で降りた。

AUのナビウォークをときどきみながら、
新宿南口の見慣れた景色が開けたときはちょっとした達成感があった。

今度は新宿から上野まで歩いてみようか。
地図でみると5-6kmくらいか。

大久保通りまたは靖国通りを東へずんずん歩けば、
後楽園または靖国神社へ着く。
そこまでいけば後はわかる。

ついでに新宿ー池袋ー上野というルートもわかった。

大江戸線の駅がある交差点を北上する。
これが明治通りである。
3KMくらいで池袋につく。

そこから新宿へは、
ハンズ近くの5差路を東南へすすむ。
これは何通りというのか知らない。
向原、新大塚、御茶ノ水女子大などを経て
3kmくらいで後楽園に着く。

渋谷から新宿は3-4キロくらい。

ちなみにタクシーだと、
上野ー新宿で3000円くらい。

池袋ー新宿で1500円くらい。

渋谷から六本木まで2kmほど、
そこから赤坂まで1kmほど。

歩きの速度は、早足で1分/100M、10分/km、分速100メートル、時速6km。
走れば5分/Km、時速12Km。

非常に大雑把だが、
歩き→走り→車で倍々となっていく。
自転車は走りと車の中間くらい。
混雑した都内であれば車と自転車はほぼ互角だろう。

上野から新宿まで、1時間。
新宿から渋谷へ。40分。
渋谷から赤坂へ。30分。
赤坂から皇居の南を回って新御茶ノ水まで5km。50分。
新御茶ノ水から上野まで2km。20分。

これだけ回っても3時間半だ。

ついでに上野から北千住は4km。

・・・

家までは、33kmくらいかな。

自転車ならMCYから、
SBMTから、
それぞれやったことがある。
自転車でもかなりしんどかった。
車にぶつかったこともある。

A駅から自宅まで2.6km。
タクシーだとちょうど1000円くらい。

30分歩くとタクシーなら1000円ということだ。
上野新宿はJRで160円。
歩くと1時間か。1時間歩いてようやく160円。
これは割りに合わないな。
でも上野新宿間って山手線で23分くらいでしょ?
歩きでも倍ちょっとしかかかってない。
大江戸線は16分で、これでようやく4倍。
4: 2007/03/13(Tue) 19:34
私は駅でよくかかとを踏まれる。踏む事はまずない。しかし1,2度はある。
その時はとても情けなかったし、恥ずかしかった。
それくらい、人のかかとを踏むなどというのはあってはならない事だと思っているのだ。

だから踏まれた時の怒りも激しい。
機嫌が悪いと振り返りこそしないが聞こえてもおかしくないくらいの声で
なんで人のカカト踏むんだよありえねえだろとつぶやき背中に怒りをにじませる。

そして私はかかとを踏まれることは珍しい事であるとなんの根拠もないが直感的に思っている。
私の歩き方が普通でないから後ろの人は踏んでしまうのだ。

それは速度が遅いのと、足をなかなか前へ運ばないことと、前の人との間隔が広い事などであろう。
私は普段は歩くのはまあ速いほうだと思うが混雑した場所では遅い。人ごみを縫って歩くような事はしない。流れにまかせる。人とくっつくのが嫌いなので間隔を広く取る。だから後ろの人がせっつくようになってかかとを踏まれるのだろう。
5: 2007/03/17(Fri) 20:37
歩いた。
行きは大久保通りを。
帰りは靖国通りを。
思ったより時間がかかる。1.5時間くらい。
6: 2007/03/27(Tue) 19:53
まあ、こういう欠陥だらけなので空いてるんだろうけど。
そしてその空いてるところが俺には好都合なんだけど。
でもひどい地下鉄だよ。なんか突貫工事で作った感じ。

最近人としっくりこない。
誰と話しててもイライラする。
まあ私は人のことをバカにしてるので無理もないとは思うけど。
しかし最近はひどい。土日でも仕事上の人間関係のことが頭から離れない。
一人で歩いてるからな・・・。

最近は新宿に行く事が多いのだが
歌舞伎町近辺では特にホストが多い。
黒いスーツで、茶色い髪で、ウルフとかいうのか、同じような髪型である。
土曜の昼だと客の女と一緒に酔っ払って店から出てきてタクシーに乗ったりするのを見る。
若くて特にかわいくもない女。風俗嬢などやっていけそうもない。親の金で飲んでるのだろうか。

我が家の最寄り駅への電車には乗らないわけにはいかない。日曜の夜なら座れる。
強風の影響とやらで5分ほど遅れる。目を閉じて待っていると、5人くらいの若者が前に座った。

一人大きな声で株についてのきわめて初歩的なことを得意げに語りだした。
カツゼツがよくて一言一句がはっきりききとれるのがイライラに拍車をかける。
耳栓をしてもあまり効果はない。
結局そいつは私の降りる駅のひとつ前までずっと喋っていた。
7: 2007/04/08(Sun) 20:23
日暮里から新宿を目指した。
護国寺までは快調に飛ばしたが、
そこから迷ってしまった。
江戸川橋へ戻ってしまい、そこからも迷って2時間くらいかかった。
8: 2007/04/16(Mon) 22:29
北千住から秋葉原へ行った。1時間ちょいくらいだったかな。
これからもちょくちょくやりたいと思う。
9: 2008/02/16(Sat) 21:50
起きたら9時半ごろだった。新宿で夜を明かしてしまった。疲労というか二日酔いというか、とにかく爽快な目覚めではなかった。天気はよく、寒さもそれほどではないが、気は重い。また浪費してしまった。せっかくのいい天気の土曜日だったのに、もったいない。さて何をしようか。パチンコでもしようか。とりあえず喫茶店に入った。最近すっかりいかなくなった喫茶店。コーヒーを飲んで、週刊文春を読んで、トイレでウンコをしたらすこし気分がよくなった。ちょっと歩くか、と新大久保から高田馬場方面へむかった。駅に向かう少し広いとおりに出るときに、とても早足に歩く女の子がいた。なんか胸元が大きく開いているように見えた。後姿もいいので、ちょっと前から見て見たいなと思って歩くスピードをあげたがなかなか追いつかない。結局駅に入るのを見たところで見失ってしまった。
10: 2008/02/16(Sat) 21:54
馬場の駅前にはチンドン屋がいた。女がサックスを吹いている。生でサックスの音を聴くことはあまりないので新鮮だった。テナーサックスだったと思う。コルトレーンが吹いていたやつ。
何を吹いてるのかわからなかったがとても気持ちよい。そのうちなんだか聴いたことがあるなと思ったらいい日旅立ちをやり始めた。そのままずっと聴いていたかったがなんだかそういう雰囲気ではないのでまた歩き始めた。
11: 2008/02/16(Sat) 21:58
そして目白、池袋と歩いた。よく知っている駅前や電車から見えるいつもの場所を歩いて通るのはまた新鮮なものである。池袋で高い塔が見える。たしかゴミ処理場の煙突で、煙を高いところに吐き出すためにあるのだと思う。
池袋の次は大塚か、と歩いていくと大きな照明塔のあるグラウンドが見えたのでなんだろうと脇にそれて見て見る。
そのあたりで猛烈な尿意をもよおす。トイレがない。我慢しきれなくなって人がいなくなったのを確認してグラウンドの脇で立ちションをした。
12: 2008/02/16(Sat) 22:01
再び歩きだしてしばらくするとお茶の水女子大があった。
ここは来たことがあるな、と思ったら、茗荷谷駅前の通りである。この通りは何度か来た事のある道だが、いつも駅から歩くので、反対方向から歩くのはまた新鮮であった。駅前で地図を見ると、まっすぐ行けば後楽園であることがわかった。後楽園といえばもう上野のすぐ近くだ。
13: 2008/02/16(Sat) 22:07
疲れはそれほど感じていなかったが、夕べは夕食抜きでその後飲み物しか口にいれていなかったので休むことにした。春日で大江戸線に乗った。このときに13時10分くらいだったから、約3時間歩いたことになる。立ちションとコンビニで飲み物を買う以外ほとんど止まっていない。私の歩く速度はMAXで1kmを10分くらいだがその速度だと18Km歩いたことになるが、たぶんそんなに距離はないしそんなに速く歩いてもいないだろうから12・3kmくらいじゃないだろうか。まあ、楽しかったよ。
14: 2008/02/17(Sun) 00:17
>>10
というわけでコルトレーンが聴きたくなった。私がjazz的なものを聴くようになったときのことはよく覚えている。それは大学生のときで、秋の晴れた日だった。わたしはその後悪癖となる悪所へ初めて行った。正確には2回目だったが1回目は遂行不能だった。わたしは未知の世界、暗い世界を覗いて大人になったような気がした。きらきらする物、うるさい物、わかりやすいものから遠ざかりたかった。そこでよく行っていたレンタルCD屋で、コーネルデュプリーとジョンスコフィールドを借りた。それがきっかけである。今日も、そのときと同じような心境である。わかりやすいポップなものは聴きたくない。
15: 2008/02/17(Sun) 12:37
>>13
地図で測ってみたら10Kmくらいしかなかった。
しかし上野新宿間は、後楽園、飯田橋、牛込経由でいけば1時間くらいなのを確認ずみである。今からいってきます。
16: 2008/02/17(Sun) 20:58
本郷三丁目で中華料理屋を見つけてチャーハンと餃子を食べたらだるくなって大江戸線にのって東新宿へ。バッティングをするもなんだかだるい。とりあえず何発かいい当たりが出たが足がガクガクしている。寒気もする。カゼを引いてしまったか。上野に戻ってサウナで寝る。体がほてっている。完全にカゼだなこりゃと思いながらうとうとして、バンキシャが終わって出た。少し体調がよくなったような気がする。それほど空腹でもなかったが、早めに食事をして帰らないと寒くなると思って、京成駅近くの中華に行った。広くて空いていてセカセカしていないので疲れているときにはいい店である。辛味噌麺とかいうのがあって、タンタン麺のようなものを期待して頼んだらジャージャー麺だった。ビールも頼んだがまた腹いっぱいでやっとの思いで瓶を空けた。
17: 08/04/20(Sun) 13:56
新宿で肉を食べて、ちょっと食べ過ぎ感があったのと気分も悪くなかったので、小雨のぱらつく夕方、上野まで歩くことにした。途中で木の枝や葉っぱなどを殴りつつ。細木数子事務所を通り過ぎ、カクヤスでブラックリキを買ってスタスタと一心不乱に大久保通りを歩く。やがて見覚えのある店と曲がり角に着いた。もう飯田橋であった。一休みしてまた歩き出す。線路沿いに少し歩いて、線路をくぐって後楽園の脇を通る。セーラー服のかわいい女の子とすれ違う。水道橋、御茶ノ水。最近すっかりご無沙汰の秋葉原を通り抜ける。ホコテンになる表の通りは最近腐っているのでパーツショップなどがある裏道を歩く。といってももう10時なのでどこもやっていないが。そのまま湯島に入る。日曜の夜なのにポン引きがいる。眉ひとつ動かさず拒むしぐさすらせずに悠然と無視する。仲町通りの、以前マーボ豆腐がうまかった中華料理屋に久しぶりに入る。ギョーザと坦々メンを頼む。タンタンが先に出てくる。まずいというほどでもないがうまくはない。辛くもないし。ギョーザがなかなかこないので俺にしては珍しく催促した。やっときた餃子は油まみれで焼きすぎである。先日歌舞伎町ででてきたのよりはマシだったが大差ない。気分が悪い。食い逃げしてやろうかと思った。手で押す式の自動ドアをさわったが空かなかったのでコブシで強めにガンと叩いてささやかな不満の意を表明して帰った。