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Civilization 5

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1: Tue May 20 12:24:21 2014
私はあまりゲームをしない。ファミコンとかプレステなども買ったことはない。

パソコンである程度やったゲームは、EA sportsの Triple Play99、Simcity4、Civilization 4くらいだ。

Civilization4を久しぶりにやろうかなと思ったらディスクが見つからなかったので、5を入手した。
2: Tue May 20 12:28:45 2014
こういうゲームをなんと呼ぶのかわからないが、私から見ると、戦争ゲームである。

三国志とか、信長の野望とか、これらもやったことがないのでよくわからないが、
人からきいた話から判断すると似たようなものだ。
(三国志はちょっとだけやったことがある)

しかしこのゲームは難しくて、時間もかかる。

戦争ゲームであるが、simcityと似ているな、と感じる事が多い。


私がやっているのは英語版である。先ほどあげた3つのゲームはすべて英語版だ。
3: Tue May 20 12:31:33 2014
3つとも、英語だったからハマったのかもしれない。

Triple Playは実況が英語で、あれを日本語にしたらダサくてしょうがなかっただろう。

SimcityとCivilizationは、インターネットで調べると日本語版の用語に違和感を覚える。

Simcityでは、advisorの顔のデザインまで和風になっていて、すごくカッコ悪い。
4: Tue May 20 12:35:14 2014
Civilizationについてインターネットで調べると、何を言っているのかよくわからないものが多い。

なんというのか、とにかくクリアすればいいみたいな、Tipsの殴り書きみたいなもの。

そして、civilizationについて書いているものから想像される書き手の人物像は非常に醜くゆがんだ性格ものだ。

そもそも戦争ゲームだから、そんなものに夢中になるような人間だからだろうか。

Simcityについて書いている人は、穏やかでユーモアがある人が多い。

Civilizationを好む人は殺伐としている。殺伐としたゲームなのだ・・・。
5: Sun Jun 8 16:19:20 2014
4でもそうだったが、全然勝てない。

ゲームのルールを整理。

ゲームの目的
プレイヤーは自分の国に文明を築く。
単なる領土の奪い合いではなく、文化、外交、技術など複数の勝利するための条件がある。
プレイヤーは王の様に表現されているが、2000年にわたって文明をデザインし構築させて行くわけだから、
非人間的、神の様な存在である。「AI」と呼ばれる。

turn

プレイヤーは設定によるが4〜10人くらいで、
各プレイヤーが交代で操作する。


unit
settler
scout
worker
warrior

unitとは特定の性質を持った人間または人間が操縦する乗り物の集団である。
settler は都市を建設することができるunitで、都市を建設すると消滅する。戦闘能力はなく、
戦闘能力を持った敵のunitに遭遇すると必ず負ける(捕まる)。
scoutは弱いが戦闘力を持つ。
序盤で周辺の状況を把握するのに使用する。
warriorはその名の通り、戦士である。

戦闘unitは戦闘経験と文明の発達に応じて成長し、高度なユニットが登場する。
warriorは棍棒を持っているが、武器は弓矢、槍、銃と変化して行き、
終盤では戦艦、爆撃機なども製造できるようになる。
6: Sun Jun 8 16:29:40 2014
都市

各文明は複数の都市(city)で構成される。
都市には製造(production)と技術調査(research technology)の機能があり、
何を製造し何を調査するかをプレイヤーは選択する。

製造

製造できるものは、unit, building, wonderである。
種類によって費用、効果、建設に必要な期間(turn)が異なる。

製造できるものは都市の財政状況、技術調査の進み具合により変わる。

7: Sun Jun 8 16:36:20 2014
terrain

土地が算出するのは、food, 鉱物である。
また、特定の場所に馬、牛、羊などの動物が存在し、
海には漁場となる場所が存在する。

これらの産物は、それらを採取し利用するための設備を建設することにより、
各都市を発展させる資源として利用できる。
その設備を建設するunitがworkerである。
8: Sun Jun 8 16:42:05 2014
gold

貨幣あるいは富。
富を生む施設と資源を採取する設備は1カ所(tile)にどちらか一つである。

幸福度

都市の開発が軍事や技術に偏ると幸福度が低下し発展が停滞する。
あまりに幸福度が低いと叛乱が起こる。
9: Mon Jun 9 16:11:12 2014
civilizationがただの戦争ゲームでないのは、「戦争をしない」という選択ができることだ。

しかし、戦争を避けるのは容易ではない。
軍備は多すぎても少なすぎても戦争を引き起こす。
貿易や国際会議での振る舞いでも、自国の利益と他国への配慮をバランスよくしなければならない。

基本的に戦争は、よほど拮抗していない限り開始した時点で勝敗は決まっている。

国力が上の国に戦争を吹っかけられたら、事実上のゲームオーバーである。

10: Thu Jun 12 12:13:45 2014
いろいろ調べてみたら、どうやらciv4からciv5になって、
力ずくで戦争をしまくるという勝ち方がしにくくなったようである。

むやみに領土を拡張するとすぐに苦情がはいったり、
核兵器を使うと非難されたり、
戦争で他国の都市を奪うとなんらかのペナルティが課されるなど。

11: Thu Jun 12 12:18:04 2014
宗教、文化、軍事、科学、外交をバランスよく発展させないと勝てない。

どれかを重視はするのだが、どれかひとつに偏りすぎてもどれかが全くないようなことは、
今のところ自分にはできない。

ゲームなので、一番とっつきやすくおもしろいのはいち早く戦艦や飛行機を作って戦争をしかけることだ。

私はcivilizationにおける宗教や文化の扱いが気に食わない。
思想とか、policyとかもそうだ。

技術もそうだ。

12: Fri Jun 13 12:01:42 2014
>>9
settlerは敵に遭遇すると死にはせず、捕まるだけのようだ。
敵を倒すと取り返せる。

workerとかもそう。workerは取り戻したことがある。

13: Fri Jun 13 12:05:26 2014
civ5から、archaeologistというunitができた。

辞書を引いたら、考古学者だった。

ゲーム中盤で、開発すると使えるようになる。

遺跡が現れ、そこへ派遣して発掘すると、なんらかのボーナスがもらえるようだ。
14: Fri Jun 13 12:07:47 2014
何度か、飛行機を作ったのに使わないでいたらいつの間にかなくなっていた、ということがあった。

バグか?と思ったが、どうやら鉄とかオイルとかの資源が足りないと消えてしまうようだ。

必要な資源がないと製造もできなくなるようだが、
何かをつくるために何の資源が必要なのか、そしてどれだけの資源があるのか、
などを確認する方法がわからない。

15: Fri Jun 13 12:12:47 2014
私は今まですべてのタイルに道路や線路を引いていたが、どうやらその必要はないようだ。

しかし、時々道路アイコンが表示されて作ることを促されることがある。

都市間の接続があるほうがよいようであるが、
具体的にどんなメリットがあるのかは知らない。
16: Fri Jun 13 12:17:20 2014
これもciv5から追加されたものだが、city stateという国々がある。「都市国家」というらしい。

都市国家というのは、現実でいう、モナコのようなものだろうか?

ヴァチカンとかか。


これらとも交易や戦争ができるが、あまり積極的ではない。

また、OPEN BORDERSをしなくても領地に入ることができる。
ただし、むやみに入るとなんらかの不利益が生じるようだ。

17: Fri Jun 13 12:23:14 2014
>>8
2000年ではない、BC3000とかから始まるから、5,6千年くらいだ。
18: Tue Jun 17 12:10:43 2014
戦争のやり方。

戦闘unitには、ranged unitとmelee unitがある。
遠隔攻撃ができる弓兵などのunitと、warriorとかknightとかの直接ぶつけるものである。

都市を攻める場合、いきなりmelee unitを突っ込ませても勝ち目はない。
やろうとすると警告がでる。

ranged unitで囲んで、都市を少しずつ弱めていく。
遠隔攻撃をしてもダメージ減の表示がでなくなったら、もうその都市は落ちている。
そこでmelee unitを突っ込ませると、取れる。

都市のダメージがどれくらいなのか見る方法があるのかもしれないが、
私は知らない。
19: Tue Jun 17 12:12:00 2014
多数のunitを相手にする場合は、分散攻撃をするよりはあるていど狙い撃ちにしていった方がよい。

相手が回復してしまうからだ。

20: Tue Jun 17 12:15:56 2014
civ5では、戦闘unitがいない都市でも攻撃ができるようになった。
civ4では、無防備の都市があった場合、barbarianに攻められると都市が取られてしまったが、
5ではバーバリアンひとつくらいなら余裕で防げる。

海岸沿いの都市を守るやり方。

海岸沿いに弓兵などのranged unitを並べて、
船も海岸のすぐそばに控えさせる。
そうすると敵の船はなかなか近づけない。

敵がranged unitの射程内に入ったら弓や都市による攻撃をし、
さらに近くに寄ってきたら船を製造して突っ込ませる。
21: Tue Jun 17 12:18:51 2014
戦争をしていると、かなりの確率で「大提督(だっけ?)」とかいうのが現れる。generalか。

私は「将軍様」と呼んでいる。

このunitは自分自身に攻撃能力はないが、周囲2タイルまでのunitの戦闘力を15パーセントくらい、
増強させる効果があるそうである。

なので、将軍様の周りを囲むような編成を作って攻めたり守ったりする。

都市を守る場合は都市に居座らせるとよいだろう。

将軍様は戦闘能力がなく、移動範囲も狭いので、
無防備になるとすぐ殺されてしまうので注意が必要だ。

22: Tue Jun 17 12:22:16 2014
generalは海軍版もある。これが大提督か。

大提督は海軍unitのダメージを修復する機能があるようである。

が、使うと消えてしまうんだったかな?


generalにも、要塞みたいなのを建設する能力があるが、
戦地はあちこちに移るから、よっぽどの戦闘頻発地域がないかぎり、
周囲のunitの戦闘力強化を利用するのがいいのではないか。

23: Tue Jun 17 12:25:16 2014
やっぱりcivilizationは国家の拡大と戦争が一番おもしろい。

文化とか外交とかはすべてその目的のための手段にすぎない。

多分ゲームを作った人(sid meyerだっけ?)はそう考えていると思う。


現実世界ではそんなことは肯定できないけど、
このゲームに関してはやっぱり戦争ゲームだ。

24: Tue Jun 17 12:28:30 2014
戦争でおもしろいというか、ヘンだなと思ったのは、
destroyer(巡洋艦?駆逐艦?)を都市に突っ込ませることができることだ。

destroyerはmelee unitだから、そうなのだろうが、
どう考えても変だ。

戦力に圧倒的差があって、メンドクサイときは、destroyerをバンバン都市に突っ込ませる。

陸上でも、警告を無視してバンバン突っ込ませる。

25: Tue Jun 17 12:34:39 2014
戦力は数とか戦略はほとんど問題にならない。

より高度なunitがいる文明は戦いながらunitを作っていけば、
まず負けることがない。


ただし、攻める側より守る側が有利だ。
なんといっても都市はそれ自体が攻撃能力を持っている。
防御能力も持っているように見える。

だから、戦争は圧倒的優位の場合でないとできないし、
逆に、圧倒的不利でない限り攻められてもそんなに慌てることはない。

また、都市を奪われてもムキになってすぐ取り返そうとせず、
体勢を立て直したほうがよい。
26: Tue Jun 17 12:37:12 2014
一度経験したのだが、

都市を守っていて、周囲にunitがたくさんいる状況で、
相手を撃退したかと思っていたら都市を留守にしてしまって、
都市を獲られたことがある。

このときはすぐに攻めて取り返した。

都市には最低1unitはおいておくべきか。

27: Mon Jun 30 12:08:34 2014
序盤には回りにbarbarianがいるので、私はwarriorかscoutを歩き回らせて見つけたら全部つぶしている。

回復せずに連続攻撃するなどしなければまず負けることはないし、
goldがもらえるし、ほうって置くと攻めにきて邪魔だからだ。

昨日わかったのだが、city stateの近くにあるbarbarianのアジト(私はゴキブリの巣と呼んでいる)
をつぶすと、city stateに影響を与えることができる。

28: Mon Jun 30 12:09:24 2014
>>34
都市のダメージは棒グラフのようなものが表示されてすぐわかる。
落ちそうになると赤くなる。
29: Mon Jun 30 12:10:31 2014
貿易をする場合、そのルートとなる場所には道があったほうがよい。
そしてそれは貿易をおこなう都市間に必要なので、open bordersをして相手の都市まで道を作ってしまえばよい。

30: Mon Jun 30 12:12:32 2014
civ5では、すぐgoldが足りなくなる。

そういうときにはunitを削除する。特に戦闘unit。
4ではunit削除なんてしたことがなかったが、
5では不景気に人員削減をする感覚でバンバン削除する。

やったことはないがいらない建物も壊せるのではないか?

あと、unitをcity stateにあげることができるそうだ。
これをすれば邪魔なunitがなくなり影響も与えられて一石二鳥だ。
31: Mon Jun 30 12:19:55 2014
policyについて

liberty, honor, traditionをだいたい選ぶ。

honorを選ぶと、その下のどこかを選ぶと早いうちにgreat generalがもらえる。
が、序盤でgreat generalはあまり必要ではないのであまりメリットがない。

libertyかtraditionのどちらかを選ぶと、
どちらかでgreat personを選ぶことができる。

civ5は、あんまりガツガツ領土を拡張したり軍備ばかり強化していくと負けるようになっている。

だから、honorを選んだらpietyを選ぶ、というようにしたらよいのかもしれない。



32: Tue Jul 1 12:16:04 2014
戦争で都市を攻めるときは、まずhorse manとか、lancerとかのmelee unitを進める。
そしてarcher, bowman, cannonなどのrange unitを射程距離ぎりぎりまで遠ざけておく。

そして、それらの中心にgreat generalを置く。

都市の射程距離はたいていのranged unitよりは長いので、
撃たれることは覚悟する。傷んだらすぐに下がって癒す。

前線に立ったmelee unitは、都市の防御がゼロまたはほぼゼロになるまで都市は攻めない。
都市の周囲にいる敵unitを攻めたり、ranged unitを守る役目に回る。

33: Tue Jul 1 12:21:46 2014
といっても、そんなことはほとんど直感的に誰もがやることであって、
戦術というほどのものではない。

そして、戦争に勝つかどうかはやっぱりそのときの文明の進歩具合と、
unitを次々に生産できる状態にあるかによる。

結局civilizationというゲームは、いかにその状態を最短距離で作るか、
必要最小限のものを生産して目標を目指すというゲームである。

34: Tue Jul 1 12:25:40 2014
civ5では、都市数が増えるほど幸福度が低下しやすいそうだ。

10万人の人口の都市がひとつあるより、5万人の人口の都市が二つあるほうが、幸福度が低い。

現実世界はどうかわからないが、ゲームとしては、むやみに領土を拡張すると自分が苦しむことになる。
35: Fri Jul 4 02:17:20 2014
最近、ようやく戦争に負けないようになってきたのだが、
最終的に周囲が全部敵対して負けてしまう。

戦争になるとムキになって、相手の都市を全部取るまでやめられないくらいの勢いになる。

36: Fri Jul 4 12:12:30 2014
戦争で他国の都市を落とした場合、さらに幸福度がさがる。

annex, puppet, razeという選択肢がある。

annexは併合、puppetは傀儡かな。razeはなんだろう?

順番に、幸福度がさがらない。が、どれにしてもさがる。

あと、「街を燃やす」みたいな選択もあったような気がする。

幸福度をあげるのは時間がかかるので、
いくら軍備が十分だろうと次々に街を落としていくと、苦労する。

37: Fri Jul 4 12:18:56 2014
潜水艦も、frigateも、ranged unitだが、frigateは地上を攻撃できるが潜水艦はできない。

trireme 浅瀬しかうごけない

galley 浅瀬しか動けない、ranged

galleon

caravel どこでも行ける。

frigate どこでも行ける、ranged

privateer どこでも行ける


naval unitは、自国領域内でないと、healできない。

promoteするとhealされる?


38: Fri Jul 4 12:21:22 2014
policyは、rationalismは取ったほうがよいようだ。

rationalismは、最初は選択できない。
ある条件を満たすと選択できるようになる。

scienceだかproductionがよくなるらしい。
39: Fri Jul 4 12:37:41 2014
civ5からは、どのunitも海上を移動できるようになった。

ただし、sailingと、opticsかなんかを研究した後で。

4までは、わざわざtransporterとかに乗せて移動させていた。

アニメーションでは、海上を移動するときは船に乗るようになっている。

40: Fri Jul 4 12:38:33 2014
great war bomberは、「反則だろ」と思うくらいの遠距離攻撃ができるが、
近くにunitがいなくて視界に入っていないと、射程内でも攻撃できない。

41: Tue Jul 8 16:54:02 2014
戦争を吹っかけられないために。

都市の建設はあまり派手にやらない。他国の国境のすぐそばとか。

都市と都市の間はあまり開けず、なるべくかためてたてる。

他国からもんくをいわれたら、基本的に謝る。

強気に出ていいことはないと思う。

spyも、怒られたら謝って、その国は避ける。

42: Tue Jul 8 16:56:01 2014
でも、結局、戦争は避けられないと思った方が良い。

軍備なしでも外交や文化で勝つ方法があるらしいが……

43: Tue Jul 8 17:01:22 2014
policyの選び方がようやくわかってきた。

libertyを選ぶと、settlerが、honorを選ぶとgreat generalが、traditionalを選ぶとgreat scientistがもらえる。

だから、それぞれ、拡張、戦争、科学に向くわけだ。

各ポリシーのボーナスは2個くらいあって、今あげたものはすぐもらえる。

あと、製造が速くなるとかいう細かいプラスがあるようだ。

44: Tue Jul 22 12:12:21 2014
今までcity stateを無視していたのだが、最近気を使うようになった。
戦争すると、同時に敵になるのに気づいたからだ。

放っておくと、neutralになり、何もしていないつもりなのに、angryになっていることがある。

見つけたら、即pledge to protectをする。
そして積極的に商人を送り込んだり、貿易をする。

カネやユニットがあまったら、あげる。
45: Tue Jul 22 12:18:13 2014
当然、他の国々を怒らせないことにも気を使うようになった。

無理な領土拡張をしない。

むやみにgreat prophetを送り込んで布教しない。
これをやったら、即戦争を吹っかけられた。

スパイを送って技術を盗むと文句を言われるが、
これはあまり大きなマイナスにはならないようである。
が、一回怒られたらその国には行かないようにしている。

考古学者も同様。

国際会議では、怒らせると怖い相手に賛成票を入れる。

・・・

なんか、卑屈でイヤだな。このゲイムの嫌なところ。
46: Fri Aug 8 12:09:49 2014
潜水艦は氷の下を通れる。

47: Fri Aug 8 12:12:21 2014
最近は近くにあるcity stateへ道を作るようにしている。
国内の都市間を道でつなぐのは当然。
ただし、フルメッシュにまではしない。

道路にも維持費がかかるから。

そして、policyではcommerceを選ぶ。

barbarianが近くにたくさんいるような場合は、honorを選んで
great generalを登場させ、巣の根絶に向かう。

48: Tue Aug 12 09:00:46 2014
barbarianの巣の根絶はあまりメリットがないという人を
見かけたが、巣がcity stateの近くにあると、好影響を与えられる。

確か、ユニットを消すだけでも何らかのボーナスがある。
49: Tue Aug 12 12:21:31 2014
最近はcity unit重視である。

他国がcity stateを攻めるとかいう宣言をしたときは、
you'll pay for this
を選択して、攻められるcity stateに戦闘unitやgoldをプレゼントする。

場合によっては戦争する。

隣接しているcity stateとは特に関係を保ち、
ある種の連合体になるようにしている。

一回、ギリシアで外交勝利をしたことがあるが、
そのときはすべてのcity stateを味方につけた。

ギリシアは外交勝利がしやすいようなボーナスがついている。
50: Tue Aug 12 12:22:42 2014
戦争が終わったときに、一部のcity stateとの戦争状態が継続していることがある。

戦争が終わったら、city stateの状況をチェックすること。
51: Thu Sep 11 12:00:37 2014
カタパルトというunitがある。

序盤で使える戦闘unitで、石投げ機である。

このunitはすぐやられるのでいつも作らないでいたのだが、
カタパルトは都市攻撃に非常に有力であることを知った。

というか、これ(およびこれの後継)なしに都市攻略は難しい。

今まではarcherとかbowmanで攻撃していた。

52: Thu Sep 11 12:05:58 2014
ある人が、「city stateに宣戦してunitを鍛えて序盤に都市を落とす」
というやり方を紹介していた。

たしかに序盤はどの国でも軍備が薄いから、
policyでhonorを選んで軍拡一直線でいけば、
3個くらいの都市が簡単に落とせた。

自分はギリシャだったのだが、中国を滅ぼせた。

そしてバビロンの首都も落としたがすぐに奪回された。


たしか制覇勝利は一度でも首都を落とせばよいのではなかったっけ?
自分は首都を落とさず、他の文明がすべて首都を落とせば、勝利となる。
違うかもしれないが。

53: Thu Sep 11 12:08:59 2014
スコアも高くて、確かトップに立っていた。

しかし、幸福度が上がらず、barbarianがすぐ湧いて、
その退治に追われて、

戦争をしまくったので他文明から嫌われて交易も成り立たず、
どんどん弱体化していってretireするハメになった。
54: Thu Sep 11 12:13:36 2014
攻める都市は、luxury resourcesがあるところにする。

たまたま近くにあって攻めることになった場合、
資源がなければburnしたほうがよいようだ。

まだ都市を焼いたことはないのだが。

55: Thu Sep 11 12:16:16 2014
戦力の増強、幸福度の上昇、金の増やし方はだいたいわかってきたが、
科学力の強化がわからない。

技術開発はいつも満遍なく進めていて、どこかに特化することはない。

だからいつも遅れをとるのだろうとは思うが、

資源を利用したり建物を建てたりするのに必要な技術を選ぶと、
どうしても満遍なく開発しなければならなくなる。

56: Tue Sep 16 10:54:01 2014
難易度princeでやっと勝てた。外交勝利である。

policyはまずlibertyをとって、patronageとcommerceもとった。

たしか途中でhonorもとった。

戦争はしたかな?よく覚えていないが、攻められたのを守ったくらいで、
積極的に戦争はしかけなかった。

technologyは、いつものようにまんべんなくとっていくのではなく、
ある程度絞ってとにかく先に行くようにした。
そして、spyで古い技術を盗む。
今まで、spyは新しい技術を狙うものだと思っていたのだが、
それは難しいので。

great merchantで、特殊なmerchantが登場した。
city-stateを買収して自分の都市にできるという機能を持っている。
57: Tue Sep 16 10:59:04 2014
文明は日本である。

今はずっと日本でやっている。
地理はcontinent、AIは8人、city-stateが16個、スピードは普通、だと思う。

もう一度やって、scoreはトップで走っていたのだが、
ギリシアに外交勝利されてしまった。
ギリシアはcity stateとの関係が強くて、
いくら貢いでもすぐallyをとられてしまう。



58: Tue Sep 16 11:14:51 2014
だいたいやり方が固まってきた。

首都はゲーム開始の状態で動かずに建てる。
warriorを、自分のいる位置から、都市の中心と反対の方向へ進ませる。

最初に作るのはscout。それからwarrior。barbarianが多い時はもう一個warriorを作る。

技術はmining→masonryと取って、pyramidを作る。

pyramidは開発能力の高い(確か+25%)のworker2体というボーナスがあるので必ずとるようにしている。

pyramidの前にアルテミス神殿を作っても間に合ったが、
万全を期すなら寄り道しないほうがいいかもしれない。




59: Tue Sep 16 11:17:43 2014
policyはまずlibertyを取る。

左側のツリーの2個目を取ると、settlerがもらえる。
けっこうすぐここまで来るので、
2個目の都市はこれで取るようにしている。

ちなみに都市は多くするとろくなことがないことがわかった。
外交勝利したときは3都市しかなかった。
60: Tue Sep 16 11:19:43 2014
city stateが非常に重要である。

city stateはallyになれば開発も貿易もしなくても資源が自分のものになる。

戦争で都市を奪うよりはcity stateとallyになったほうがよい。
61: Mon Sep 29 14:43:31 2014
レベル5、kingにした。
1回目は12人で、カシミール3が独走し、2位につけて科学かなんかで勝とうと思っていたら、
終盤に宣戦されて負けた。

次は、AIが一人しかいなかった。タイである。

これはひょっとして、タイの首都を落とせば勝ちか?

scout, warrior, archerと作っていき、policyは最初はlibertyを選ぶがセトラーを出して
ピラミッドを立てたら次はhonorにして、大将軍を出す。

ゼウス像を建てて、数学を研究して、カタパルトを3機作る。

barbarian encampmentを4つほど潰した後、タイの首都を囲み、宣戦する。

125ターンくらいで制覇勝利となった。
62: Fri Oct 3 12:02:18 2014
プレイヤー4人。
city state8個?

島でスタート。
city stateが4つくらいあって、自分の都市は4つたてれば一杯くらい。

barbarian encampmentが2、3個あって、
全部つぶすと島内のcity stateが全部allyになった。

資源もmarble, iron, copper, stone, など、まあまあで、
順調にゲームが進む。

周りに敵がいないので、wonderを片っ端から作り、
policyで pietyとか Aestheticsを選ぶ。
great prophetがポコポコ生まれる。

文化勝利できるか?と思っていたら、
気づくとスレイマンが島の真ん中に都市を作っていた。

63: Fri Oct 3 12:06:08 2014
驚くと同時にムカついて、AIがすぐやるように、
スレイマンに文句を言うと、ハネつけてきた。

スコアもおれ(ロシア)より下のクセに。

なめやがって。

急きょ方針を変えて次々に戦闘unitを作り、
スレイマンが作った都市の周りに並べる。

スレイマンの方から宣戦してきた。

苦戦したがなんとか持ちこたえ、
真ん中の都市は奪った。

しかし、他の都市を一つとられてしまった。

取り返そうとするが難しそうなのでいったん休戦する。
64: Mon Oct 6 11:58:36 2014
great war bomberを5機ほど作り、
プラス2機を空母に載せ、戦艦と潜水艦4隻くらいで送る。

宣戦。
が、bomberが届かない。

空母に載せた2機のみでは足りず、
都市を奪回できない。

そうこうしているうちに、
ソンガイが誰かに科学勝利されてしまった。
65: Mon Oct 6 12:09:07 2014
ローマになった。

が、スタート地点が絶海の孤島である。

sailing, opticsの研究が完了しても、
浅瀬しか移動できず、外に出られない。

barbarianも他文明も都市国家もない。

遠洋にでるには、天文学の研究までしなければならない。

近くにロシアがいることはわかるが接触できない。

せっかくピラミッドを作ってworkerを2体もらっても、
すぐに仕事がなくなってしまった。

ピラミッドを作るのは定石になっていたが、
こういう場合には無駄なことがわかった。
66: Mon Oct 6 12:12:48 2014
その後は順調に拡大を続けていくが、どうもいい建造物やwonderが作れない。

必要な条件をみたしていなかったり先を越されたりしているのだろうが・・・。

great engineerが3人も余ってしまった。

libertyのコンプリート後に選択できるgreat personも、いつもengineerにしているのだが、
こういう場合もあるのか・・・。


67: Mon Oct 6 12:19:31 2014
civilizationは、与えられた条件に合った勝利の仕方を模索して勝つのがだいご味だと思う。

最初から制覇勝利をするとか科学勝利をするとか決めて、
そのために有利な指導者を選んで、立地もよくなければリセットするとか、
そういうやり方はつまらないと思う。

私は、資源に恵まれ広大な土地であれば拡大を目指すし、
好戦的な国家に囲まれてしまえば外交とか科学・文化勝利を目指す。

が、文化勝利だけはやったことがないし、
どうやればできるのかさえ見えない。

68: Mon Oct 6 12:26:36 2014
文化に有利なwonderや建造物を建てて、ひたすら傑作を作り、policyはaestheticsを選べばいいのか?

私はgreat artistはgolden age開始係としか見ていなかったのだが、
彼らも傑作制作ができるのだった。


あと、傑作とか政治文書(だっけ?)の作り方もいまいちわからない。

傑作はスロットというものに収納するようだが、
そのスロットとは都市ごとにあるのか?

同じ都市でばかり制作していたらダメなのか?
あちこちに移動して制作するのか?

音楽家は、傑作を作れない場合、コンサートしかできない場合、両方できない場合(そんなのない?あった気がする)
があるが、どういう場合にそうなるのかがわからない。

傑作制作ができないのはスロット不足なのか。
スロットを増やすにはギルドを作ったり、増える建造物を作ればいいらしい。museumとかか。
69: Mon Oct 6 12:32:21 2014
あと、archaeologist。

なんなんでしょうか。これは。

あの円形の遺跡みたいなもの、邪魔でしかない。

発掘させても、スコアが4ポイントあがるのはわかったが、
ほかに何のメリットも見えない。

だから、自国内の遺跡がなくなったらほっておくのだが、
いつまでもしつこくおすすめマークがつく。

おすすめマークがついているから遺跡が残っているんだろうと作って送り出すと、
どこまでいっても見つからない。
結局deleteする。ということが多い。

遺跡を全部発掘するとボーナスがある、とかいう情報を見たような気がするがそんなのないか・・・?

70: Tue Oct 7 11:56:58 2014
http://forums.civfanatics.com/

71: Tue Oct 7 12:00:32 2014
civilopediaはインストールされたフォルダにhtmlファイルでないかなと
探したがなかったが、WEBにあった。

http://www.dndjunkie.com/civilopedia/

72: Tue Oct 7 12:05:11 2014
civilizationに登場する指導者達は、全員実在した人物のようだ。

ポカテロ、シャカ、カメハメハ、パカルも、みんな。

http://civilization.wikia.com/

に、声優の名前まで載ってる。

73: Wed Oct 8 12:04:35 2014
各policyがunlockするもの。
最初に選ぶだけで建設可能になる。
もらえるわけではない。

Liberty Pyramids
Honor Statue of Zeus
Piety Great Mosque of Djenne
Patronage Forbidden Palase
Aesthetics Uffizi
Commerce Big Ben
Exploration Louvre
Rationalism Porcelain Tower
74: Wed Oct 8 12:09:06 2014
海マップでのんびりやっていたら、Didoが宣戦してきて、
端っこに作った銅が3つくらい並んだ小さな島を取られた。

この野郎絶対取り返すぞ、と思っていたら、
誰かが勝って終わってしまった。

新しいゲームを始め、
信長を選び、AIはDidoのみにして始めた。

ぶっ殺す・・・!
75: Wed Oct 8 12:10:47 2014
dido, イザベラ、マリアあたりはこういうむかつく宣戦のされかたをされることが多いように思う。

女のAIって好戦的かつ気まぐれじゃないか?

76: Wed Oct 8 12:14:59 2014
Porcelain Tower

A Great Scientist appears near the City where the Wonder was built.
50% more Science generated from Research Agreements.

日本語だと「南京の陶塔」というらしい。

Porcelainというのは陶磁器の「磁器」のことだそうだ。


科学勝利するには必須という噂。

77: Fri Oct 10 11:58:00 2014
さて、saveしておいたdido殺しゲームを再開する。

archerとかbowmanとかを片っ端から作り、
catapultは2台くらい作ったかな?

首都を囲みにかかると、クレームを言うこともなく
宣戦してきた。

けっこう接戦になったが、
泥沼化まではいかずに、無事首都を落とし、制覇勝利となった。

もっとなぶり殺すようにしたかったが、
まあいいや。
78: Fri Oct 10 12:00:33 2014
city stateが porcelainをquestすることがある。

そんな資源は見たことがないと思っていたら、
porcelainはcity stateしか持てないそうだ。

つまり、持っているcity stateとallyにならねばならない。

資源をもらうにはallyにならないとダメだよね?friendではだめだよね?

79: Mon Oct 13 14:13:26 2014
great personには実在した人物の名前がついてるけど、
great prophetだけは無い。

Jesus とか Moses とか Muhammadとかついたら面白いのに。
やっぱりクレームがくることを恐れたのかな。

あと、ユダヤ文明がないのも。


80: Wed Oct 15 15:59:03 2014
プレイヤーは4人

海マップ

city stateがたくさん(40個くらい?)

shoshone


とにかくcity stateがたくさんあったので、
questを可能な限りこなしていき、policyもlibertyの次にpatronageをとって、
city stateとの関係を大事にした。

1900年代前半ごろに、アッティラがcity stateの一つを併合した。
アッティラはスコアでは300点くらい下だったので、つぶせると判断し、
bomber, battle ship, submarine等を作りまくる。

開戦し、ほとんど一方的に攻め、一都市を併合すると、
元city stateの都市を含む2都市を和平条件で提示してきたので受諾する。

city stateはliberateし、alliesとなり、もう一都市はpuppetにして、後で併合した。

その後、スコアでトップのネブカデネザルが宣戦してきたが、
守りに徹して双方損得なく終戦。

経済をたてなおしてcity stateをほとんどalliesにして、外交勝利できた。

81: Wed Oct 15 21:03:27 2014
それにしても潜水艦は強い。

戦艦より強いんじゃないだろうか?
anti battle shipユニットだとかきいたことがあるが。

chose product でも、潜水艦はやたらと推奨される。

個人的には戦艦が大好きなのだが、いかんせんすぐやられる。

潜水艦は地上を攻撃できないから、海マップで海戦するときにいいのだろう。

82: Wed Oct 15 21:12:37 2014
trireme

最初に製造できる船。

ずっと「トリレメ」と読んでいたが、「トライリーム」だ。

あと、privateerというよくわからない船があるのだが、
日本語でいうと「私掠船」で、

「海軍の白兵ユニット。「沿岸襲撃」のレベルアップを保有しているため、沿岸都市を攻撃してゴールドを入手することが可能。また、敵の海軍ユニットを倒すことで、そのユニットを捕らえられる場合がある。」

だそうだ。
83: Sun Oct 19 21:59:20 2014
今日知ったこと。

unitがpromoteするときに、即時に回復できるアイコンがある。

私はこれが出ると、やった!と思いながら即押していたのだが、
これはpromoteを1回犠牲にすることになる。

周囲を囲まれて逃げられないとかいう緊急時でなければ、使うべきではない。

私はこれが出たら、どんなときでも必ず押していた。

84: Sun Oct 19 22:03:59 2014
AIをランダムで選択したらインカになった。

インカは強いらしいが、どうもうまく使えない。

オーストリアと戦争になった。マリアテレジアは、太ったババァだ。私は「ババァ」と呼んでいる。


頭にきたので、インカとオーストリアのタイマンプレイをして、ぶっつぶそうとした。

だが、何度かやったが、どうしても勝てない。
オーストリアは、city stateを政略結婚だかなんだかの手段によって容易に併合できてしまうようなのだ。

85: Sun Oct 19 22:05:56 2014
仕方がないから使い慣れた信長でやってみたが、それでも勝てない。

難易度を5にすると、一つのAIが異常なまでにスコアを伸ばしてくる。

私もだいぶなれて、そんなにヘタにやってはいないはずだが、500点600点とかすぐに離される。

スコアがすべてではないのはわかっているが、それでもスコアが高いということは
あらゆる面で優位であるのは間違いない。

86: Sun Oct 19 22:10:36 2014
最近はだいたいこうしている。

ゲーム開始後、最初に製造するのはscout。
researchはmining->masonry。
policyはliberty。

libertyを選んでmasonryの研究が終わると、pyramidが建設可能になる。
すぐ建てる。
pyramidができると、workerが2体もらえる。

libertyの左側のツリー、縦に2個あるのを選択し終えると、settlerがもらえる。

二つ目の都市はこれで建てる。

87: Sun Oct 19 22:19:09 2014
ここまでは常に同じ。

後は近くにある資源の状況、海岸沿いか、barbarianがたくさんいるか、
などによってhonorを選択したり、sailingを開発したりする。

policyはlibertyの左ツリーが完成したら、traditionを選ぶ。
traditionを選び、mathematicsの研究を終えると、hanging gardenが建設可能になる。

これはぜひとも建てるべきwonderだという情報をいくつか見たのだが、
BNWになってそれほど重要でもなくなったようでもある。

みなが薦めるporcelain towerは、ルネサンス時代になってpolicyでrationalismを選択し、
architectureを研究し終えると建設可能になる。

近くにcity stateがたくさんいる場合は、patronageを選ぶ。

city stateのquestは注意深くチェックし、tradeやroadは即対応する。
barbarian encampment clearも当然やる。バーバリアンはquestがあろうがなかろうが、即潰す。

開始直後はバーバリアンは必ずいて、workerをビビらせて土地改善をとめたり、
改善済みのタイルを破壊したりするので、あまりすぐにworkerを作って土地改善を急ぐことはない。

都市による攻撃だけでバーバリアンは十分退治できる。
しかし、workerがさらわれたりタイルがpillageされると、さすがに放置できないので、
外を探索させているwarriorやarcherやscoutを戻さねばならなくなる。

これが面倒で無駄だ。


88: Sun Oct 19 22:23:25 2014
最近のテーマは製造と科学をいかに伸ばすかということだ。

今まではgoldとかcopperとかsilverとかの shinny thingsが大好きだったが、

最近はそれよりもproductionを増やしてくれる石とか、marbleとかを好むようになった。

また、flightを研究しても、oilがないとgreat war bomberは製造できない。

great war bomberなしの戦争など考えられない。


oil, coal, aluminumなどの資源はどこに出るかわからないから、
やっぱり領土は広い方がよい。

89: Sun Oct 19 22:36:08 2014
幸福度対策。

幸福度がマイナスになると、circus, zoo, colosseumなどの建設をすすめられるが、
あまり建てたくない。

幸福度を上げる方法

1. luxury resources を土地改善して利用可能にする。luxury resourceは一つで幸福度を4あげる。
2. 同じluxury resourceを複数持っていても1個分しか幸福度はあがらないため、複数ある場合はtradeして、自分の持っていないresourceを手に入れる。
3. city stateとalliesになるとcity stateの持っている資源が自分のものとなる。
4. 幸福度をあげるpolicyを選択する。(traditionのmonarchyとか)
5. 幸福度をあげるreligionのbeliefを選択する。(sacred watersを選択すると川沿いの都市の幸福度が+1とか)
6. 都市を減らす。戦争して都市を併合すると幸福度がさがる。このときもっとも手っ取り早く幸福度を上昇させるには、敵に都市を奪わせればよい。が、それは幸福度以外のデメリットが大きすぎる。

というような方法がある。幸福度をあげる施設をつくるには当然ターンを消費するし、
製造・維持にコストもかかるわけだから、あまり安易に娯楽施設を建てないほうがよいと思う。
90: Sun Oct 19 22:46:25 2014
宗教

宗教を創設して、とりあえず自国の都市は全部布教していい気分でいたところに、
異教のprophetやmissionaryが来て改宗させられてしまうことがある。

宗教の重要性はあまりよくわかっていないのだが、気持ちよくない。

布教は、open bordersしていない国にもできる。
自分でたとえばユダヤ教を創設したとする。そこへカトリックを布教されて改宗されてしまうと、
その都市でmissionaryやprophetを作るとカトリックを布教するようになる。

異端審問官(Inquisitor)とかいうunitがあって、異教を排除できるらしいのだが使ったことはない。

inquisitorを使わずに布教を防ぐには、都市の周りをすべてユニットで囲んでしまえばよい。
布教するには都市に接したタイルにいなければならないからだ。

また、布教にかぎらず、settlerなども、ユニットで通せんぼすることができる。

以前、たしかtriremeだったと思うのだが、回りのタイルを全部囲まれて身動きできなくなったことがあった。
どうすることもできなくて、仕方がないので戦争したことがある。








91: Sun Jan 25 03:41:05 2015
科学勝利した。レベル5では初めてか。

最近は軍事と科学重視。

mining, masonryをとって、ピラミッドを建てる。
ピラミッド完成によるworker2体発生するまでworkerは作らない。

policyはlibertyを選ぶ。ピラミッド建設の前提であり、左ツリー二つ目まで行くと
settlerが発生する。settlerもここまで作らない。

ただし、早めに3都市目は作る。都市を増やしすぎると幸福度などの問題が起きるが、
4~5都市くらいあったほうが最終的には楽。

wonderはhanging garden, porcelain towerを取る。

チチェンイツァもとれたら取る。

92: Sun Jan 25 03:45:30 2015
hanging gardenを建てるには、policyでtraditionを取る必要がある。

porcelain towerはrationalismを。

rationalismは時代が進まないと(ルネサンスかな?)取れないのだが、
他のことに気を取られてルネサンス時代に入ったことを見過ごさないように注意。


が、pyramid, hanging garden, porcelain towerはほとんど他者に取られることはない。


unitは、scout, warrior, warrior,という感じで作る。

序盤はバーバリアン潰しに追われる。workerを早く作ってもどうせバーバリアンに脅かされて作業がとまったり、
せっかく作ったものが壊されたり、workerが連れ去られたりするので、作っても無駄。
バーバリアンなら、都市の攻撃で殺せる。
93: Sun Jan 25 03:50:11 2015
軍備が弱いと突然宣戦されるので、基本的に軍備を第一に考える。

しかし、作りすぎは禁物。幸福度やgoldがマイナスになってはいけない。


workerはまずfarmを作る。あれば、marble。wheatやcornは優先的に開発する。

道路は、首都とつなぐ最低の接続があればよい。また、あんまり早期に作らなくてもよさそう。


city stateのquestはよく見ておき、無理に応じることはないが対応可能なものは即対応すること。
tradeとか、connectionとか。

資源のquestは、一つの資源に対して複数のcity stateがすることがあるので、
そういう場合は多少の損をしてもtradeする。
94: Sun Jan 25 03:52:54 2015
spyはむやみにしない。一回怒られたら二度としない。
一人は自分の首都にmoveして、防御する。

他のAIからのクレームに対しては、基本的にあやまる。
都市を建てるなとか、spyするなとか。

だが、city stateに対する攻撃宣言などについては、「you will pay for this」を選ぶ。
ここで「どうぞご自由に」を選ぶと、対象のcity stateから嫌われる。

95: Sun Jan 25 03:58:35 2015
chose productionでのおすすめマークは、どうやらあまり信頼できないようだ。

おすすめマークがついていなくても、wall, library, universityなどの教育機関を優先的に建てる。
armoryとかarsenalとかも。

宗教や文化は、よくわからないので最近はほとんど無視している。
これらにこだわるとスコアが低くなって戦争をしかけられて潰されるのがオチ。

一番楽なのは、軍備と科学に走ること。
しかし、戦争は基本的にしない。

作るものがないときは、researchを選ぶ。そして、都市をscience focus にする。

great engineer, great scientistはどんどん使う。

engineerは10ターン以上かかるもの、scientistは6か7ターンくらいかかるものに使う。





96: Sun Jan 25 04:02:00 2015
ideologyはいつもfreedomを選ぶのだが、いつも市民の不評を買う。

ideologyの画面の下のほうに出る数字がマイナス10くらいになったら、とっととideologyを変更する。
このとき変更するideologyはどうやら選べないようだ。

policyのコンプリートにはあまりこだわる必要がない。

大きなメリットがあるのはlibertyコンプリートでgreat personが選べることくらいか?


97: Sat May 2 08:06:13 2015
信長
KING
continent

最初の都市は開始時にsettlerがいた場所にする。
石やmarbleの上がいいとか丘がいいとか聞いたことあるけど、
違いはわからない。

productionは、scoutをまず作る。
その後はwarriorを2コ作っていたが、
ある時間違えてscoutを2コ作ったらうまくいった。

scoutはすぐ死ぬから序盤のバーバリアン対応を考えると頼りなくて、
最近はscoutなしでwarriorだけとかにしていてのだが、

barbarianを逐一潰さず、ruinを踏んでcity stateに片っ端から会うようにした。

98: Sat May 2 08:11:16 2015
policyはliberty、researchはmining masonry でpyramidを建てる。

libertyの左ツリー二個目でsettler

pyramid完成でworker x 2

workerは状況によっては作る。

settlerを出したらtraditionを選び、mathematicsをresearchしてhanging gardenを作る。
99: Sat May 2 08:15:06 2015
2つ目の都市はなるべく海沿いにする。一つ目がそうでないなら。

都市はなるべくくっつけて建てる。

リソースやnatural wonderに釣られて遠くに都市を建てると後で潰される。

開発はfarmを優先する。

100: Sat May 2 08:22:18 2015
まずcalendarを取ってplantationを作れるようにする。

sailingは孤島のような状況でなければ後回し

でもscoutが歩き回れる場所がない場合はopticsまですぐに取る。

序盤はとにかく動き回ること

city stateは最初に会えば30,そうでなくても15 goldもらえる。

barbarian encampment潰しは25かな

encampmentのそばにcity stateがあったら、pledge to protectをしておくこと

barbarian潰しのquestが出てたら最優先で対応する。
ほぼ確実にalleyになれる。
101: Sat May 2 08:30:43 2015
宗教はなるべく創設したいが、優先度は最上ではない。

最初のなんたらbeliefはsacred watersを選んで、
great prophetが生まれたらユダヤ教を創設。
または神道。これは趣味というか妄念というか、勝ち負け関係なしにすることだ。

宗教の内容が勝負を左右するかはあまり関係ないように思う。

重要なのはリソースだ。都市を建てる場所、開発する順序、researchの対象はリソースで変わってくる。
102: Sat May 2 08:32:09 2015
宗教は都市国家がquestして伝道するとalleyにしやすい。

103: Sun Jul 5 00:51:24 2015
citizen focusという設定がある。
food, gold, science, productionなど特定の状況を改善することができる。

たとえば、starvingが起きたらfood focusにする。
赤字になったらgold focusにする。

wonderなどを急いで作りたいときはproduction focusにする。
104: Sat Aug 15 22:52:46 2015
やっと科学勝利できた。レベル5で。5ってなんだっけ?kingだっけ?

信長で。

ポリシーはtraditionとlibertyを両方選んで、
だいたいかわりばんこに選択していった。

ただしtradition優先。

hanging garden、pyramidを取る。

都市間は開けすぎないように。

序盤のバーバリアン退治においては、unitを殺されないように注意する。
1個くらいならいいが、2個殺されるようでは先がない。

たぶんリソースが豊富だったせいだとおもうのだが、
いつもとそんなに変わったことをしていないのにスコアがトップになった。

105: Sat Aug 15 22:56:26 2015
隣にジンギスカンがいて、全員からデナウンスされていた。

その挙句、allyになっていたcity stateに戦争をしかけてきた。

スコアが全然高かったので、戦争する気など全然なかったが宣戦した。

ちょうど都市間に食い込んでconnectionを分断していた都市を放棄してきて、

そこから独走態勢に入った。

ワンダーもつくり放題。

これは楽勝だ、と思っていたら、気づくとポルトガルが外交勝利に必要な32の票数をもって、
あと17ターンくらいでcongressになるのに気づいた。

このままでは外交勝利されてしまう。

106: Sat Aug 15 23:01:14 2015
city state買収攻撃をしようと思ったがカネがない。

仕方がないので、他国に戦争を依頼する。
2つくらいに攻めさせると、票数が30になった。
あぶなかった、と思っていたら休戦してまた32に戻る。

こんどはユニットをどんどん削除してカネを作り、
買収作戦にでた。

宗教のquestがあったのでgreat prophetをpurchaseして送り込む。

最終的には残っている都市国家を全部allyにできた。

スコアは2位に落ちたが、勝てた。

107: Sat Aug 15 23:12:02 2015
hanging garden, pyramid, porcelain towerなら、ほぼ確実に取れるようになった。

が、これに加えて great libraryも欲しくなった。

というか、pyramidはいらないんじゃないか?

108: Sun Aug 30 13:01:36 2015
アッティラ、シャカが隣国の場合は要注意。かなり好戦的なので、
policyでhonorを取っておくこと。wallを作って、archerやcatapultを作っておく。

カエサル、アレキサンダーも注意。

これらは、どうも早い時期に強いユニットをもてるようだ。

ギリシアの重装歩兵、アッティラはワラジムシみたいな気持ち悪いやつ。
シャカはロボットみたいなやつ。

109: Sun Aug 30 13:15:12 2015
4までは狂犬と恐れられていたモンテズマは5では全然怖くない。
5でモンテズマと戦争をして負けた記憶がない。

スコア的にも全然のびない。

didoとかマリアテレジアにも劣る。
110: Sun Sep 27 22:20:53 2015
最近は以下のメンバーを指定してやっている。

alexander
shaka
caesar
attila
Genghis Khan

勝てない。
111: Sun Sep 27 22:23:33 2015
全員血の気が多い。

ジンギスカンはバカだし嫌われ者なのでたいてい途中で死ぬ。

attilaは序盤から戦争をふっかけてくる。


途中でshakaかattilaに殺されるパターンか、
それを切り抜けた場合はalexanderに外交勝利される。

alexanderがcity stateをallyにする優位さはちょっと卑怯だ。
どうしようもない。

112: Wed Oct 7 01:09:08 2015
このメンバーでtime victoryをした。

King levelで初の勝利だ。このメンバーでは。

最後はシャカだけ残って、スコアでは圧倒していたのだが、
シャカの首都が遠くて、どうしても落とせなかった。

ターゲットをalexanderにしぼって、中盤で潰した。


policyはまずhonorを選び、並行してtraditionを選んだ。
libertyは最後まで選ばなかった。

戦争はmelee unitを前に出し、
必ずある程度の数をそろえておこなう。

113: Wed Oct 7 01:13:12 2015
catapult, trebuchet, cannon を3つか4つ、
それの前にmelee unitを置いて、まとめて突っ込む。

行くときは一気に行く。ちょこちょこといってもダメだ。

戦力が拮抗している時は、bomberを持つまで待つ。
bomberを使うにはoilが必要。

oilは、なかなか出ないのだが、
通常は資源が貧困なツンドラに出やすいというのを聞いた。

114: Wed Oct 7 01:14:58 2015
civ5は、状況に合わせていかないと勝てない。

自分が勝ちたい勝ち方にこだわるとダメだ。

戦争をすべきかどうかは、隣国との関係、資源の状況でおのずと決まる。

115: Sun Nov 15 19:11:28 2015
勝ちやすいのはやっぱり、libertyをとってpyramidを建てる。

productionはscout, monument, worker

researchは、pyramidを建てるためにmining, masonry

できれば great library を建てたいのでpottery, writing

pyramidの建設に着手できたら、tradition を取って、mathematics まで取って、hanging garden を建てる。

その間にscoutを走り回らせてruinを踏み、city state に会いまくる。

最初からいるwarrior でbarbarian を潰す。warriorとscoutは死なないように慎重に攻める。
116: Sun Nov 15 19:14:39 2015
great library を建てるとphilosophy かdrama and poetry がとれる。

宗教の必要性はいまいちわからないが、勝つ時はだいたい創始している。

city stateをallyにする武器にもなる。

117: Sun Nov 15 19:20:36 2015
次に目指すのは architecture を研究してpolicyで rationalism を取っての porcelain tower。

同じ頃に leaning tower of pisa が建てられるようになるが、できれば、建てる。

余裕がある場合は、policyでhonor を取っておく。

近くに好戦的な shaka, attila, がいる時は注意。caesar, alexanderも危ない。

ジンギスカンは馬鹿なので、攻められたら逆にチャンス。

118: Sun Nov 15 19:28:01 2015
その次はbiologyを目指す。oilの為に。oilはなかなか湧かない。沸いたらラッキー、くらいのつもりでいよう。

oilはproductionを増すというより、great war bomberの生産条件として必要。

もっと早くに戦争の必要がある時はchemistry を取ってcannon を作る。

自国にoilがない場合はtradeかcity stateとallyになって取る。

allyになるのに手っ取り早いのはgold。あとはcity connection, great merchantを使うアレ、宗教、
barbarian 退治。

119: Sun Nov 15 19:39:09 2015
この辺まで順調に来ていれば、scoreはtopに近いはず。scoreはやっぱり勝利の目安になる。

科学勝利は多少低くても大丈夫。

というか、今、レベル5で信長でやっているが科学かtimeでしか勝てない。

alexanderを使えば外交で勝てるかも。

120: Sun Nov 15 19:45:32 2015
porcelain towerのメリットはresearch agreementなのだが、自分からお願いすることはまずない。

なぜか不平等条件にさせられることがほとんど。

終盤になったら、農場はアレに替える(交易所、trading postだっけ?)。

starving にならない程度に。wheat, cornやbananaは避けて。

starvingになったら、food focusにする。それでもダメならtradeでfoodを送る。ダメなら、farmを作る。



121: Sun Nov 15 19:50:12 2015
ideologyはfreedomと決めている。

あまりに反発が強ければ、つまりhappinessが-10を下回るようなことがあれば変える。

ideologyの中で何を選ぶかはその時の状況次第。

強力なのはvolunteer army 。

戦争の時はこれ。

122: Sun Nov 15 19:53:40 2015
great engineerとgreat scientistは、原則はそれぞれが建設できるアレを建てる。

貴重な資源のない場所に。

ここぞ、というwonderやtechnologyがある時を除いて。

123: Sun Nov 15 19:56:55 2015
都市がdemandする資源は優先的に取りたいが、
選ぶ余裕がない場合がほとんど。

xxx loves king になるとどんなメリットがあるのかは知らない。

124: Sun Nov 15 19:59:09 2015
spyは、相手によっては有無を言わさず戦争をふっかけられる理由になる。布教も。いずれも、戦争になってもいい相手にしか仕掛けないこと。

125: Wed Dec 23 21:54:53 2015
レベル6にした。

5とそんなに違う感じはしない。

何度かやっているうちにスコアでトップになり快調にすすんだ。

pyramid, hanging garden, porcelain towerなどがとれた。

が、戦争を吹っかけられ、5人くらいと同時に戦った。

なんとかもちこたえたが、アルミがなくてロケットがなかなかつくれなかった。

最後はatomic bombの打ち合いになって、pedroにcultural victoryされた。
126: Wed Dec 23 21:55:48 2015
great libraryは、真っ先に作りに行くと33ターンとかかかってしまうので、
libertyを選んでpyramidをつくりあるていどproductionがあがってからにしたほうがいい。

が、それでもとれなかった。
127: Sun Dec 27 02:29:32 2015
レベル6で科学勝利した。

great libraryを取る。
policyはtradition。
今回はlibertyは取らず。

marbleは首都にはなかったがtradeして得た。

スコアはgreat libraryを建てた直後は首位になって、ずっと3位ぐらいにつけていたが、
最後は死んだ二人をのぞいて最下位だった。

幸福度がマイナスにならないように、oilとaluminumを絶やさないように注意。

great scientistとengineerは、それぞれ建物を建てる(ジャンプしない)。

ただし、終盤はジャンプする。engineerはハッブルテレスコープ、
scientistは、最後のほうで2回ジャンプした。faithで二人買った。

何度かやったがいずれも途中で戦争をしかけられて死ぬパターンだった。
今回はspyは相手を選び、軍事ユニットは最低限は整え、戦争を避けるように努力したが、
好戦的な国がいなかっただけかもしれない。

goldがやたら貯まった。commerceを取ったせいだろうが、それにしてもやけに貯まった。
これも立地条件等、たまたまだったと思う。

そういえば、序盤でtriremeがかなり長距離を動けて、たくさんcity stateに出会ったのも
勝因かもしれない。



128: Sun Dec 27 02:34:24 2015
土地改善は、まず農地を作るといいという話をきいたのでそうしている。
ただし、marble、goldなどは農地よりも優先する。

プロンプトも出るので、たぶんそれでいいのだと思う。

後半になったら、foodアイコンの少ない農地からtrading postに作り替えていく。

本来は都市の状態を見て、foodが充分なら置き換える、などとするべきなのだろうが、
メンドウなのでだいたいでやって、starvingになったら戻す。

starvingになったときは、food focusにすればまず解消される。
それでもダメな場合は、別の都市からtradeでfoodを送る。

129: Sun Dec 27 02:39:15 2015
欲しい資源を持っているcity stateがquestしている資源、
複数都市がdemandしている資源などは、多少のマイナスがあっても取りに行く。

city stateのquestは、貿易とcity connectionはなるべくやる。
barbarianについてはcity stateどうこうではなく自分のunitの状況などによるので
あまり関係ない。

カネがあまったらgoldマークのついているcity stateに惜しみなく与える。
allyになることで資源を獲得でき、他国のdeplomatic victoryを阻むこともできる。

外交や文化は、注意していないといつの間にかやられる。
特にアレキサンダーは要注意。というか、アレキサンダーがスコアで3位以内くらいにいたら、
まず外交勝利される。



130: Sun Dec 27 02:48:33 2015
あと大事なのは、たとえ戦争をしかけられても、あるいは戦争をしかけて都市を奪われた、奪えなかった、というときにムキにならないこと。

和平をもちかけてきたら即応じる。よっぽどイケイケ状態でない限り、戦争をして良いことは何もない。

注意するのは、和平条件で都市譲渡が入っているのを消すこと。
相手も都市をもらえるとは思っていなく、それを除外したら和平しないという例は見たことがない。

戦争はしないに越したことはない、というのはAIにとっても同じであるようだ。
131: Sun Mar 13 15:37:18 2016
Arts Fundingをプロポーズすると皆がほめてくれるので
よくわからずにいつもプロポーズしていたが、
これが採用されるとGreart personの出現率が変わることを初めて知った。

Writers, Artists, Musicians + 33%

Scientists, Engineers, Merchants - 33%


もう二度と提案しない。

132: Sun Mar 13 22:46:07 2016
Science fundingは逆だ。

内容は知らなかったが、化学勝利するにはよいのだろうと提案すると、
反感を買うことが多く、なかなか採択されない。

133: Sun Mar 27 13:35:57 2016
文化勝利ができない。レベルをprinceまでさげたが、ダメだ。
でも、だいぶ文化勝利のしかたはわかってきた。

archeologistが発掘する遺跡は、自国内はlandmarkにする。
外は、持ち帰る。

landmarkは、ポリシーなどと組み合わせて文化力を出力するタイルになる。

faithでしか買えない宗教施設を建てる。

hotel,空港、broadcast towerを建てる。

遺跡はsistina chapel, sydney opera house, cn tower, eiffle towerを建てる。

great personはひたすら傑作を作る。

great musicianは直接影響を与えることができるが、地力がないと効果は薄い。

だが、終盤はたいてい警戒されて国境を開けてもらえないのが悩ましい。
134: Sun Mar 27 13:40:38 2016
今は4人でやっているが、
残り一人がどうしても征服できない。

不本意だが、戦争なしには勝てない気がしてきた。

policyはlibertyを選んでいる。

もっと都市をたくさん建てないとダメか。

文化勝利に必要な技術は科学にくらべると少ないから、
多少技術開発が遅れてもいいのだろうか。

文化勝利に宗教は直接関係ないのだろうか?
どうもそんな感じがする。

faithでgreat personや施設が買えて、
それによって文化力があがる、というだけか。

宗教にこだわりすぎなのか?
135: Sun Mar 27 21:39:38 2016
ようやく初めての文化勝利。

1対1で、難易度はwarload

スコアで圧倒していてやりたい放題で、どの方法でも勝てたと思う。

相手はpacal

136: Sat Apr 16 20:26:19 2016
戦争がやりたくなった。

tinyで、shaka, celt, shoshone

shakaが早々に戦争を仕掛けてきたが弱かったので潰せた。

shoshoneがceltを滅ぼして、1対1になる。

これはshoshoneを倒せば制覇勝利か?と思い首都を落とすが、ゲームは終わらない。

全プレイーヤーの首都を落とさないといけないんだっけ?

137: Sat Oct 8 09:19:02 2016
もうすぐ6が出る。絶対に買うだろう。

でも、プレビューというか、紹介画像を見ると、雰囲気が柔らかいというか、
新しいsimcityみたいな、

最近のゲームっぽい、かわいい、デフォルメされた感じになってしまっている。

simcityは殺伐としたところがいいのに。

5のAIの絵はイマイチで、洗練されていずちょっと不気味な感じがするのだが、
それがcivilizationっぽさだった。

カエサルの貧相さ、織田信長の刀の太すぎさ、ハールーンアッラシードの華のなさ

ワシントンだけがまともな人間っぽすぎてずるい・・・

138: Sat Oct 8 09:21:21 2016
simcity4も大好きで、待望のニューバージョンをやってみたががっかり。

ポイントを稼いでアイテムを買う、みたいな、根本的な思想が変わってしまった。

絵はきれいでリアルになったけど、俺にとってはまったく別のゲームだ。

139: Sun Dec 25 02:12:01 2016
久しぶりのレベル5での科学勝利。

policyはtraditionとhornorを選ぶ。

作ったwonderはhanging garden, petra, porcelain tower, statue of libertyとか

ideologyはfreedomを選んだが不満が発生したのでautocrathyに変える。

alexanderが戦争を仕掛けてきたがユニットを固めてしのぐ。

ショションがトップでalexanderが2位だったが、一番怖いalexanderのcity state連合がいまいちのびない。

しょしょんがいたのと、ジンギスカンが併合していたからだろうか?

さらに幸運なことにautocrathyがworld ideologyになり、sceience fundingもpassした。

ISSは3都市全部で全力投球しトップで獲得。

insenceが大量にあってさらに他国がglodやリソースと積極的に交換してきた。

faithもそこそこたまって、scientistは3回買った。

140: Sun Dec 25 02:17:44 2016
policyはやっぱりtraditionが一番やりやすい。

領土の拡張が速くて後半に伸びる。

libertyはスタートダッシュが効くのだが伸び悩む感じがする。

leberty+pyramidはsettlerとworker2体が序盤にもらえて一見おいしいのだが、

長い目で見るとそれほどたいしたメリットではない。


テクノロジーは、今回はoilをとらずにrocketaryを目指した。

bomberが欲しいのでいつもoilを取っていたが、
貿易でとってもいいし、今回はspyでstealできた。

141: Sun Dec 25 02:20:11 2016
あと、今回の勝因のひとつに都市が3つだけだったということもある。

また、やっぱりmarbleがないと勝てない。

それから、strategic resource切れに注意して、マイナスになったらすぐ貿易で補った。


でもやっぱりリソースの需要と供給がたまたまマッチしてうまく回ったように思う。

意図して作った好循環ではない。

142: Sun Feb 5 00:57:40 2017
6が出たら絶対に買おうと思っていたがまだ買っていない。

レベル6で初めて科学勝利をした。

archeryから開発しアルテミスを建てる。
数学を開発したらhanging gardenを建てる。
architectureを開発しpolicyでratinalismを取ったらporcelaine towerを建てる。

あとは状況次第。
宗教は創始できなかった。
marbleもなかった。

早い段階でアッシュバニパルに戦争を吹っ掛けられ1都市落とされる寸前までいったが何とか耐えた。

すると珍しくgoldを払う条件付き和平を申し入れてきた。
戦闘ユニットを増やし、hornorを採用してalchemyを開発してcannonを3台くらい用意して戦争を仕掛け返し、
一都市を奪うと、goldとリソース二個つきの和平を申し入れてきたので受ける。

この時点でscoreはトップと僅差の二位になった。
143: Sun Feb 5 01:02:11 2017
hornorを取る前に商業をとった。

早い時期にとったせいか、金回りが非常によくなり、
15000くらいまでいったので、great scientistを2体買った。

あとはISSに全力投球してトップを取りまた獲得。

ideologyはfreedom。

石油が少なくbomberがあまり作れなかったが幸い戦争にはならなかった。

順調すぎたせいかほとんどの国がguarded状態になったが、

1 gold 1 per turn作戦でなんとか抑えた。

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