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Civilization VI

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1: Sun Apr 26 09:54:46 2020
とうとう買った。2000円くらいだったかな。

グラフィックは雰囲気だけ4のようなクラシックというか、バタくさいというか、に戻った。

5は洗練されたというかすっきりしているというかクールというか、そういう感じだったが。

2: Sun Apr 26 09:57:45 2020
AIがイマイチ。

5の時もイマイチだなと思っていたが今回の方がイマイチ・違和感が強い。

AIの画風も4に回帰した感じだが、なんというのか、コミカルな感じが強く、
幼稚な感じさえする。

4の時はもっと新聞の風刺漫画みたいに毒を含んでいたような記憶がある。

あと、同じセリフを何度も繰り返すのがウザい。デナウンスとか。
3: Sun Apr 26 09:59:22 2020
barbarianが強くなったような気がするが気持ち程度かな。
4: Sun Apr 26 10:01:16 2020
workerがbuilderという名前になった。

workerが開発できるのは3回のようだ。それで消えてしまう。

workerが海のリソースも開発できるようになった。

5: Sun Apr 26 10:02:38 2020
宗教の重要性が増したようで、宗教勝利が追加された。

宗教戦争ができるようになって、信仰力で戦うらしい。


6: Sun Apr 26 10:04:55 2020
wonderがマスを消費する。

commercial hub、entertainment hub、とか、軍事、科学(campus)の施設を開発するためのマスを確保し、
そこに建造していくようになった。

great personは発生するとしかるべきマスの上に行ってactivateすることによって効力を発揮する。

7: Sun Apr 26 10:06:12 2020
船は南北の端っこの氷になっているところが通れなかったが、
通れないのは同じだがスキマが空いていて行き止まりになることが少なくなった。

8: Sun Apr 26 10:07:17 2020
unitはpromotionするとhealされる。

healコマンドを実行しないと、放っておいただけではhealされないように見える。
9: Sun Apr 26 10:09:33 2020
AIの話に戻るが、人選が微妙を通り越してマイナーすぎる。

5の時もややマイナーだったが今度はひどい。

全員実在した人物だったと思うが今回もだろうか?

モンテズマも実在した人物だ。

たしかcivシリーズのAIは全部実在の人物だったはず。

10: Sun Apr 26 10:12:39 2020
builderは道を作らない。
道を作るという操作がなくなった。

luxuary resourceの種類が増えた。

mercury、蛇の形のアイコン、...

そういえばgold, sivlerってなくなったか?

塩、鉄、石炭はあった。

oilって見てないな...

11: Sun Apr 26 10:16:49 2020
housingという概念が追加された。
市民が住む場所のようなことか。

farmを作ると増加し、neighbourhoodという施設を追加することでも増加するが、
neigbourhoodは条件を満たさないと追加できない(条件は不明)

幸福度とか、production focusとかの確認方法がまだよくわからない。

wallが、時代によって進歩していく。
12: Sun Apr 26 10:19:51 2020
あとamenityという概念。

theatreとか博物館とかで増える。

5までは、starvingと幸福度とくらいだったよね。

13: Sun Apr 26 10:20:25 2020
ポリシーが複雑になった。

よくわからない。

14: Thu May 14 15:05:09 2020
低いレベル、chiefなんとかだったかな、で、科学勝利をした。

6の科学勝利はタスクがたくさんある。
rocketaryを開発して何かを建設、space portだったかな、
それで終わりではなく、3段階くらいのタスクがある。

が、とにかくscience(青いもの)を重視して、開発可能になったらしていく、
というのをひたすらやっただけ。

1度勝ってから、何度かやったが、だいたい文化勝利で誰かに負ける。

文化勝利のやり方は全然わからない(調べてもいない)。
15: Thu May 14 15:35:00 2020
rocketryか。

city stateを服属させることを、

XXXX suzerain you

と表現されているんだけどこんな単語見たことない。

「服属」というほどの強い意味はないのか。



ほかにも知らない単語がたくさん出てくる。
16: Fri May 29 00:46:56 2020
文化勝利

都市を建てまくり、とにかく文化に関するモノを建てまくる。

5では都市を建てすぎると幸福度がさがるというジレンマがあったが、6では
都市は多いに越したことがなさそう。

アドバイザーも初期はやたらとsettlerの製造をすすめてくる。

あんまりに文化に注力しすぎてholy siteを作り忘れ、宗教が創始できなかった。

これはだめかなと思っていたが、450ターンくらいでスコアがトップになっており、
のこり10ターンを切ったところで文化勝利を達成した。
17: Fri May 29 00:49:58 2020
natulalistというものの存在をしり、
山岳地帯を含むような場所に都市をたてて、国立公園を二つ作った。

最後は許されるところに対してはすべてopen bordersを持ち掛ける。

貿易を積極的に行う。

wonderは、ボリショイなんたらは建てた。キリストはだめ、シドニーオペラもだめ。どちらも必要な工数が多すぎた。

great musicianがどうしても余る。

great engineerがなかなか出ない。今回は一個も出なかった。
18: Mon Jun 1 18:18:24 2020
もう一度文化勝利

今度はちゃんと宗教を創始する

勝利ターンは450くらいだったかな?

早く終わったがスコアは前回より低かった。

どうやったら勝てるかはだいたいわかったが、

最終的にどの数値がどうなればいいのかがいまいちわからず、

いつの間にか勝つ。
19: Mon Jun 1 18:21:55 2020
次は制覇勝利をやってみようと思い、AIを4つにする。

難易度は2かな。

1つ目の首都は取れたが、2つ目は海を挟んでいて、

相手がoilを持っているのにこっちはないなどでなかなか攻められず
あきらめた。

じゃあ宗教勝利をやってみるかと、apostleを作ってひたすら布教したが、
よくわからないがマイナスにされるユニットのせいで全然広められず。

スコアはトップだったのでスコアvictoryか...と思っていたら、
突然文化勝利になった。

偉人の類はほとんど出さず、したがって傑作も全然作ってないのだが、
領土が広いと文化勝利になってしまうのか....

20: Sat Jun 6 18:48:39 2020
prince, mapはtiny(4AI)

宗教勝利

基本的にmissionaryとapostleしか使わない。
missionaryは序盤で、自国内やcity stateに布教するときに使う。抵抗がないので。

他国は抵抗があり、宗教ユニット同志の戦いになったり、相手国AIからクレームが来て戦争になることもある。
21: Sat Jun 6 18:52:04 2020
宗教ユニットにguluというのがあって、隣接したユニットをhealできるのだが、
あまり必要ない。

apostleは最初からupgradeが有効になっており、upgradeするとかなり強力な伝道力を持つ。

信仰力で買うしかないので、そのときある信仰力をめいっぱい投入してapostleを買い、
ひたすら伝道していく。

convertした都市があると、その都市から信仰が伝搬していくので、自国からじわじわと伝道してくのがよいようだ。

city stateは勝利条件に関係ないのだが、上記の理由によりcity stateにも伝道したほうがよい。
22: Sat Jun 6 18:52:41 2020
まあ、宗教をちょっとナメてるという気はするけど。

civilization自体、文化、歴史、科学をナメたゲームではあるけど。
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